ザファームとは何か? 映画でトム クルーズが演じた役柄と共に紹介
『ザファーム』とは、1993年のアメリカ映画です。
1989年の映画『愛と哀しみの果て』でアカデミー監督賞と
作品賞に輝いたシドニー・ポラックがメガホンを握りました。
努力の末に弁護士となった若者ミッチェルは
テネシー州メンフィスにある法律事務所に破格の給与で採用されました。
高級外車に一軒家も与えられるという驚くべき待遇を受けたミッチェルは
法律事務所で激務をこなしていきます。
やがてミッチェルは自身が勤める法律事務所に隠された恐るべき秘密を知るのです。
『ザ・エージェント』、『マイノリティ・リポート』など数多くのヒット作に出演した
ハリウッドスター、トム クルーズが弁護士役を熱演したサスペンス。
●ベストセラー小説を映画化した作品
映画『ザファーム』はベストセラー作家ジョン・グリシャムの小説『法律事務所』を映画化した作品です。
『評決のとき』、『レインメーカー』、『チェンバー/処刑室』
『ペリカン文書』などもベストセラーとなり、映画化されています。
グリシャムは元弁護士であり、彼の小説は弁護士や法学生というように法律に関連する人物が登場しています。
『ザファーム』もグリシャムの小説を映画化した作品で、
トム クルーズの他にオスカー俳優ジーン・ハックマンが出演しています。
原作を読んだ者としてはそれに忠実な映画を希望していましたが、あまり面白みを感じませんでした。
『ペリカン文書』は原作を忠実に映画化した作品という印象でした。
グリシャムの小説の面白さは主人公が危機的な状況に置かれながらも、
自身が持っている知識を最大限に活かしてその状況を脱出していくという展開です。
『ペリカン文書』は原作者が、主人公はジュリア・ロバーツをイメージして書いていたので、
ロバーツと主人公を重ねることができたと思いました。
原作も映画も緊張感ある展開でとても面白かったです。
原作のイメージを大切にしながらも、
映画としての面白さを出していくことができるかどうかが監督として腕の見せ所です。
●弁護士役を演じたトム クルーズ
映画『ザファーム』でトム クルーズは若手弁護士役を演じていて、
1992年の映画『ア・フュー・グッドメン』でも弁護士役を演じています。
ロブ・ライナー監督が手掛けた『ア・フュー・グッドメン』では法廷経験がないながらも、
巧みな弁舌でジャック・ニコルソン演じる海兵隊大佐に罪を認めさせる姿は圧巻でした。
ジャック・ニコルソンのたぬき親父ぶりも見事ですが、
それに立ち向かうトム クルーズ演じる弁護士の成長も見ることができました。
『ザファーム』は上映時間2時間半でストーリーが展開していくので集中力が要求されました。
慌ただしい印象を受けた映画です。
一方の『ア・フュー・グッドメン』はラブシーン、アクションシーンは一切なく、
真実を明らかにするために奮闘する弁護士の姿が描かれています。
法律事務所の恐るべき秘密を知った若手弁護士、
立ちはだかる権力に挑む法廷経験のない若手弁護士という対照的な役柄を器用に演じ切った
トム クルーズの演技を比較してみたくなりました。
●名監督が手掛けた作品に出演するトムクルーズ
トム クルーズは巨匠が手掛けた映画によく出演しています。
『ザファーム』では『愛と哀しみの果て』でアカデミー監督賞と
作品賞を受賞したシドニー・ポラックとタッグを組んでいます。
『トップガン』と『デイズ・オブ・サンダー』ではトニー・スコット、
『遙かなる大地へ』では『ビューティフル・マインド』でアカデミー作品賞と監督賞を受賞したロン・ハワードとタッグを組んでいます。
『ディパーテッド』でアカデミー監督賞を受賞したマーティン・スコセッシが
メガホンを握った『ハスラー2』でポール・ニューマンと共演しました。
『シンドラーのリスト』でアカデミー作品賞と監督賞、
『プライベート・ライアン』でアカデミー監督賞を受賞したスティーブン・スピルバーグが監督した
SF大作『マイノリティ・リポート』にも出演しています。
オスカー俳優ダスティン・ホフマンと兄弟役で共演した『レインマン』
『オブリビオン』でもオスカー俳優モーガン・フリーマン、『ザファーム』でもオスカー俳優ジーン・ハックマンと共演しています。
『デイズ・オブ・サンダー』と『アウトロー』では
オスカー俳優ロバート・デュバルと共演を果たしました。
名監督が手掛けた作品に出演するだけではなく、
名俳優と共演することによってトム クルーズの高い演技力が引き出されているように感じます。
まとめ
『ザファーム』はアカデミー作品賞と監督賞に輝いたシドニー・ポラックが
監督を手掛けた映画で、トム クルーズは苦学の末に弁護士になった青年を演じています。
就職した法律事務所に隠された恐るべき秘密を知ったことで
命を狙われるという緊迫感あふれるストーリーが展開していきます。
アカデミー主演男優賞と助演男優賞に輝いた名優ジーン・ハックマンの出演も
見どころである『ザファーム』は若かりし頃のトム クルーズの演技を見ることができます。
ベストセラー作家ジョン・グリシャムの小説『法律事務所』を読んでから映画を見るか、
映画を見てから原作を読むか、映画ファンにとってはうれしい悩みです。