【初心者必見】現存する「世界最古のロードバイクブランド」ビアンキの魅力!!

本記事は、ロードバイク乗りであれば誰もが知るビアンキの歴史、技術力、
おすすめのロードバイクを解説します。

ビアンキと言えば現存する自転車メーカーでは世界最古のブランドとして有名です。

数々のレースで輝かしい成績を収めてきたビアンキですが、
街中でもサイクルロードでもよく見かけ、初心者でも安心感のあるロードバイクです。

長い歴史の中で磨かれた技術力は、
レースだけでなく日常の中でも愛されています。

ビアンキの名前は聞いたことあるけど、
どんなブランドなのか知らないという方に向けて解説します。

歴史に裏打ちされた技術力をぜひ体験してください。


スポンサードリンク




●世界最古のロードバイクブランド、ビアンキの歴史

エドワルド・ビアンキは1885年、イタリアのミラノに自転車店を開業しました。

1911年、カルロ・ガレッティがジロ・デ・イタリアで優勝し、
ビアンキの名を大きく広げました。

1914年には第一次世界大戦がはじまり、
イタリア軍軽歩兵隊のために世界で初めてマウンテンバイクを開発しました。

第一次世界大戦後は数々のレースで優勝しています。

ジロ・デ・イタリアやツール・ド・フランス、ミラノ~サンレモなど、
世界の主要なレースを合わせると90回以上勝利を収めています

この勝利の数は、時代に乗り遅れることなく磨き続けてきた
ビアンキの技術力の高さを物語っています。

●ビアンキの技術力

ビアンキのロードバイクは数々の技術によって成り立っています。
その一部をご紹介します。

ビアンキで特に注目したい技術は、特許取得品であるカウンターヴェイルです。

これは独自のカーボン繊維構造と粘弾性を持ち、
フレームとフォークの剛性強度を向上させながら、
最大80%の振動を除去することが出来る素材です。

従来のフレームの振動抑制システムは、カウンターヴェイルカーボン素材と比べて、
わずかな振動抑制しか得られないことがNASAによって証明されています。

次に紹介する技術はハイドロフォーミング法です。

トップチューブとヘッドチューブに溶接後、金型に入れ一体成型します。
その後、別の金型に流し込み、再び一体成型を行うことで剛性を上げることが出来ます。

次に紹介する技術はBIANCHI ACTIVE TECHNOLOGYです。

この技術によって、ペダリングをした際に力を無駄なくスピードに変え、
多方向の挙動変化に対応する剛性バランスを実現しました。

最後に紹介する技術はKEVLAR VIBRATION ISOLATING DEVICEです。

カーボン素材にケプラーを挿入することで、振動を吸収し、
路面との接地感を向上させることが出来ます。

●おすすめのロードバイク

私がオススメするロードバイクはSPECIALISSIMA DISCです。

このロードバイクはカウンターヴェイルカーボン素材を採用しており、
軽量オールラウンダーバイクです。

シンプルにまとめられたフレーム構造により、エアロ効果と高剛性、快適性を向上しました。

優れたエアロ効果で平坦路を楽々走ることが出来、山岳コースも駆け上がることが可能です。
ケーブルのすべてを内装化することで、空気抵抗をさらに軽減しています。

スポンサードリンク




おわりに

ビアンキの魅力は伝わりましたか?
本記事ではビアンキの歴史、技術力、おすすめのロードバイクを紹介しました。

特許取得品であるカウンターヴェイルカーボン素材を使用した、
SPECIALISSIMA DISCをおすすめしました。

普段見かけるビアンキに、
これほどの歴史があるのかと驚かれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

あなたも世界最古の自転車ブランドに乗って歴史を感じてみませんか?
全国に取扱店がございますので、ぜひお近くの自転車屋にお買い求めください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA